しあさっての方向

本と音楽と酒と詩

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の旗

職場でTシャツを着ている音楽や格闘技のTシャツを着て仕事している。それは旗、のようなもの。目印と言ってもいい。 たまに、思わぬ人が声をかけてくる。「R.E.M.いいですよね」「それ、どこで買ったんですか?」僕らはそれだけで、もう仲間みたいなもの。 …

宇多田ヒカル 「BAD モード」と不敵な笑み

宇多田ヒカルの新譜を繰り返し聴いている。最初はピンと来なかったけど3回目くらいから徐々に良さが伝わってくる感じ。とってもいい。 ジャケット写真はラフなスウェットの上下。端には子どもの姿も映る。家庭的でありながら、どこか不穏さを抱えたその表情…

リングスと田村潔司の青春

https://youtu.be/Ray8YrwbVOw リングスのYOUTUBE見ながら酒呑む夜。こういう時、インターネット最高って思います。20代後半の田村潔司、全盛期の輝きが溢れています。 話は変わるのですが、職場とかでたまに誰かが「あれはプロレスみたいなものだから」な…

運転手

バスに乗る時は、運転席の後ろに座るのが好き。運転手のそれぞれのルーティンを観察するのが昔から好きだった。バスのハンドルは何であんなに大きいんだろう。あぁ、あそこが車内放送のボタンなんだ。そんな事を考えながら。 何より好きなのが、対向車線のバ…

巌流島

「何かオモシロイ話無いですか?」 知り合いからそんな事を言われたのは1週間前、そういや暗い話ばかり書いていて、面白い話って全然だよなと思い返す。 面白い話ではないけれど、北九州に赴任した12年前(そんなに昔なのか)一番驚いて笑ったのは巌流島…