しあさっての方向

本と音楽と酒と詩

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い3月の日

寒い3月の日。耳まで隠れる帽子をかぶって会社へ向かう。東京電力からは節電の要請。ちょっと違和感がある。僕らだって東京電力に要請したい事があるよ。でも、きっと自分の組織だって多くの人には同じように映っているかも。どこか上から目線の組織。 昔、…

君にしか開けない扉があるその扉を開こう 君にしか開けない扉がある君と一対一の関係になっている扉 君にしか見えない君が歩んできた道の先にしかないそんな扉がある 君が積み重ねてきた努力も味わってきた痛みも、すべてその扉と出会い、開く為に必要だった…

遠い理想へ

「NO WAR」と叫んでも戦争は止まらないもし自分の家族にミサイルが降ってくる時、それでもあなたは平和主義を唱えるのかそんな事を言う人がいるし、これからも増えてくるだろう それはある種の究極の問いカレー味の、みたいなのと同じ絶対に答えのない問い …

映画「ribbon」 のんは、自分をわかってる

のんが監督、脚本、編集、主演を務めた「ribbon」を観る。大ファンの私も、大ファンだからこそ、ちょっとというか、かなり不安はあった。何だか学園祭や自主制作映画のような「自我」がダダ漏れな感じになってないかなと。 120分の上映時間。見終わった後…

僕の炎

皆がそれぞれにとってピッタリな場所にいたり、ピッタリな人と出会えたらいいけれど、なかなかそうはいかないよね。 ピッタリとした人もいる。例えば自分の会社のアプローチと自分の問題意識がぴったりフィットしてる人。自分と相性のいい人と出会えた人。そ…