しあさっての方向

本と音楽と酒と詩

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れてた

いつでも買えると思っていたものは そうではなかったいつでも行けると思っていた場所は そうではなかったいつでも会えると思っていた人は そうではなかったどうにでもなると思っていたことは どうにもならなかった 忘れていた 大切な人のことを必要なものを…

旅立ちの季節

新人研修とかで若者と話す時は、よくこんな話をする。「キャリアを重ねるほど、いい番組を作れるようになると思いがちだけど、そんなことないかもよ」と。そしてこんな事も言う。「ファーストアルバムが最高で、それを越えられないバンドなんてたくさんいる…

「日本的な集団と個人に関する一考察」

・集団化すると日本人は強くなる。しかし強くなった集団は、集団化しない(しようとしない)個人や、集団内の異分子への排他性を高める。 ・集団化にあたっては、個性や個人的な行動への制限が求められる。それは規律という言葉で表現される。集団に属する人…

傾聴ボランティア

コロナの前までは隔週で傾聴ボランティアをしていた老人ホームを訪ねて お年寄りの話を1時間くらい聞く 多くの方は認知症的な感じでいつも同じ話を繰り返す 楽しい思い出を話す人もいれば辛かった話ばかりする人もいる 僕も酔っ払うと同じ話を繰り返すから…

僕らの失敗

失敗した仲間と酒を呑むことがあるちょっとした失敗の人もいるし 結構なレベルの人もいた 僕はいくつかの引き出しから、とっておきの失敗を披露して (それは彼らと同じくらいか、それよりももっと)それを聞くと仲間は力なく、それでも笑う そんな時に僕が…