しあさっての方向

本と音楽と酒と詩

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

語ろう

皆もっと、考えていることや言いたいことを発信すればいいのにと思う。リスクがあるって言うけれど、でも実際リスクって何だろう?会社に怒られる? 痛いやつと思われる?陰で拡散されて、クスクス笑われる?(そこそこ経験あります) そんなのどうでも良く…

言葉の魔法

言葉には、人を力付けたり暖かにしたりする白魔術的な要素と、人を傷付けたり関係を断ち切ったりする黒魔術的な要素がある。 挨拶や「ありがとう」は前者。最小限のMPでかなりの効果を上げる。

離人症

やらなくてはいけない仕事や、大切にしなくてはならない人や物事から、否応なく心が離れていってしまう時期がある。 ただの怠け癖や、人嫌いだという説もあるけど、何か名前を付けたくなる心の動き。

森達也の「i 新聞記者ドキュメント」を見る

森達也の映画はA2以来。 「なんとなく、わかったような気になっていたもの」を取り上げて、流通しているイメージと映像から浮かび上がる実像との差を突き付けるのが森映画の真骨頂。望月記者のことも菅官房長官との闘いについても、なんか知ったような気持…

勝てたよ、ドネア。

大変申し訳ない気持ちです。ドネア、本当に申し訳ない。絶対に敵わないと思っていました。 上の階級から落としてきたサイズの違いはありましたが、それだけではあの戦いはできない。あの年でどれだけ練習して研ぎ澄ましてきたのか。井上を心からリスペクトし…

井上尚弥の試合は見たくない

明日はドネア✖️井上尚弥。楽しみかと言われると、実はあまり楽しみではない。「見たくない」気持ちすらある。 それはちょっと言葉にはできない。それくらい既存のボクシングの常識を井上尚弥は壊してきた。井上の存在には、これまでボクシングが積み重ねてき…