しあさっての方向

本と音楽と酒と詩

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カズのゴールを見逃した

東北地方太平洋沖地震から2週間以上経ったけど 募金以上の事は、出来ていないなぁ。 自分の無力感というか、 気持ちの弱さに若干へこみます。 大好きなカメラマンの近藤篤さんが、 自分のHPで、ユニークな取り組みを始めました。 http://atsushikondo.com/n…

甲本ヒロト語録

「BECK」関連本でのハロルド作石との対談からです。 楽しいってことはね、「ラクをする」ということとは違うんだよ。 「楽しい」と「ラク」は絶対に相容れないものなんだ。 漢字が同じだから、みんなカンチガイしちゃうみたいだけどね。 「楽しい」ことと、…

餃子のキスミ

週末の昼ご飯は、いつも「餃子のキスミ」 北九州が誇る、餃子の名店です。 なんといっても安くて旨い。 この焼き餃子が230円ですよ! そして抜群に旨いんです。 特段のギミックがあるわけではない、真っ当な焼き餃子なんですが 皮の柔らかさと、焼き加減…

why not smile.

自分が笑うためのやり方なら、いくつか知っている。 好きな漫画を読む。 今なら「ワンピース」とか「べしゃり暮らし」とか。 好きなテレビを見る。 「アメトーク」の罪の無い笑いと、ハッピーなスタジオの空気は、イヤな事を忘れさせてくれるし 宮藤官九郎の…

この前の週末、実家の浦安に帰ってきました。 震災当初は、あまり報道されなかった浦安。 家族に怪我などはなかったものの、 液状化で道路はデコボコ。 今も、水道は止まったままで 高校まで過ごした街は、大きく変わっていました。 ペットボトルの水を届け…

明日への覚え書き

僕がすべきこと。 と 僕が出来ること。 と 僕にしか出来ないこと。 それは、なんだろう 長期にわたる戦いだから 反応スピードだけが問題じゃない。 (たぶん) だから、考えて行動しよう。自分のスピードで。 無闇に落ち込んだりせずに 無闇に開き直ったりせず…

ブログが出来ること

言葉や音楽や画像や映像で 見る人を楽しませたり、励ましたりすること。 それが、ブログにできる事じゃないかと思います。 それが、自分のオリジナルの表現でなくても 自分が「いいな」と思ったものや、その表現から受け取った自分の「ポジティブな気持ち」…

AMAZONで本を売る

一時期、アマゾンでの出品にはまっていました。 本とかCDが、あまりにも増えてしまったり、 小遣いにも困っていた事もあり、 しこしこと出品しては、いそいそと発送する毎日を送っていました。 ある時、面白かったのは ニール・ヤングの自伝を出品した時の…

引っ越し終了

職場で後輩の構成を待つ時間。 いつ、のぞきに行ったものか アドバイスはどれくらいするべきか 結構悩むんですよ。 引っ越しは無事終りました。 まだ段ボールはたくさんですが。 4月には、家族が来る家なんで、 あんまり汚すと(何かと)大変なので 広い家…

お引っ越し

明日、引っ越しするんで、今日は荷造りの一日です。 でも、なかなか手が付けられません。 北九州も今日は暖かな天気で、作業にはいいんですけどね。 半年間の単身赴任が終わって、 4月から家族との暮らしが始まります。 久しぶりの一人暮らしは、楽しくもさ…

「今週のお題」iPad 2欲しいですか?

はい とりあえず「今週のお題」には、毎週答えようと決めている前田です。 まだ訪問してくれる人が少ないもんで・・・。 で、 ありきたりの答になってしまいますが 「まぁ、くれるんなら欲しいけど、買うまでではね」って感じでしょうか。 なんたって、もう…

心に残る映画2

というわけで続きっす。 「魂の叫び」と並んで、僕にとって一番大事な映画。 それは「アンチェイン」です。 ボクサーやキックボクサーなど4人の格闘家のドキュメンタリー。なんですが そのリアリティと切なさは、凄いっす。 主人公のアンチェイン梶は、1勝…