しあさっての方向

本と音楽と酒と詩

お引っ越し

明日、引っ越しするんで、今日は荷造りの一日です。


でも、なかなか手が付けられません。
北九州も今日は暖かな天気で、作業にはいいんですけどね。


半年間の単身赴任が終わって、
4月から家族との暮らしが始まります。


久しぶりの一人暮らしは、楽しくもさびしいって感じでした。
咳をしても一人っていうかね。
若い頃とはやっぱ違うんだなぁって思いましたよ。


・・・・・。


なんだか気勢が上がらないので、音楽の話でも。


来週、R.E.M.の新譜が発売になります。
結構久しぶりで、前作にくらべて気合いも入っているような気がして
とても楽しみです。


その中の一曲を、まずはご覧下さい。




R.E.M.を知らない人も多いかもしれませんが


一番わかりやすい説明をすると、
水嶋ヒロなんかで映画にもなったBECK、の中の名曲(といっても漫画ですが)
「スイミング・ベア」の元ネタ曲を作ったバンドです。

(あれ、わかりづらいすか)



どーですか!
ピアノのイントロと


Nightswimming deserves a quiet night.


が必殺の一行です。


ちなみにヴォーカルのマイケル・スタイプは、
ダイイング・ブリードのマットのモデルという説もありまする。


アルバム、どれか一枚と言ったらこれです。
Nightswimming も Everbody Hurts も入ってる奇跡の一枚です。



なんだか楽しくなってきたので、引っ越し作業に入りますー