しあさっての方向

本と音楽と酒と詩

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

R.E.M解散

昔の先輩が北九州に来て、ほろ酔い気分の夜。悲しいニュースが舞い込みました。R.E.M.が解散。 U2と並んで、心のバンドだったんで超ショックです。せめて、仲違いの結果じゃなかったのが救いですが。 今年出たニューアルバムが、復活の兆しを見せていただけ…

詩が好きです

詩というと、 「こだまでしょうか」的な感じや、 「にんげんだもの」的な何かを思い浮かべる方も多いかもしれないですが それだけが、詩ではありません。僕が考える「いい詩」とは、 自分の内面と向き合う時間を作ってくれる、そんな言葉です。たとえば旅先…

聞く力

昔、実力のある格闘家が総合格闘技のリングに上がって惨敗をして、 晩節を汚す風景をたくさん見た。世界にはたくさんの戦いの舞台があって、 一つの世界で最強な人が、違う舞台ではそうでもないんだなという事を、 僕たちは学んだ。残酷な現実だとその時は思…

もっと遠くへ行きたい 早く家に帰りたい

もっと遠くに行きたいなと思う。 同時に、早く家に帰りたいとも思う。矛盾した気持ちが、いつも心の中にある。目指す場所も、帰る家も、 実はもう、どこにも無いような気もするけれど。 夜中にジンをオレンジジュースで割って、 もっと遠くに行きたいと思う…

10年前

満月の夜ですね。 10年前の911、僕は奥さんとアメリカで大々的に巻き込まれていました。メキシコ旅行からの帰国のトランジットで911に遭遇し ヒューストンからニューヨークまで、ほぼヒッチハイクに近い状態で行きました。その時は「絶対に一生忘れ…

理想主義は、まだ負けてない

民主党が政権を取った時、多くの人と同じように僕は強い期待を持っていた。 鳩山さんの友愛な施政方針演説も、かなり感じ入って聞いた記憶がある。(青臭い事を、青臭く語ること。それは絶対に悪くない)それから色々あって、今。 多くの人と同じように、僕…

レッチリのI’m with youを聴いている

ジョン・フルシアンテのいなくなったレッチリ。 歌ものっぽい印象と、ファンクの要素が前面に出ているような感じ。 結果、結構ポップなアルバムになっているのかな。そんなに悪くはないような。 まだ、わかんないけど。 (聴き途中だからね) しかし輸入版だ…