しあさっての方向

本と音楽と酒と詩

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

管理職

他人には的確なアドバイスができるんだから、自分にもできるはずなのに、できない。

ポピュリスト

ポピュリストの正確な意味はわからないけど、ポピュリストを求めてしまう気持ちはわかる。 それはきっと「清志郎が今、生きていたら」と願う気持ちに似ている。 正しいカリスマを求める気持ち。冒険のリスクを誰かに託したい気持ち。安全だとわかったら付い…

シングル・マン

「自分1人の力では何も変わらない」 そう感じさせることが、彼らの作戦。 自分を交換可能な部品のように思わせることが。 「たった1人の勇気やアイデアで世界は変わる」 それは僕らが音楽やスポーツから受け取ってきた一番のメッセージ。 かけがえの無い個…

道オブ マイン

何をしていても、違う何かがしたくなるどこにいても、違うどこかにいきたくなる誰といても、違う誰かに会いたくなる何を飲んでいても、何を読んでいても、何を書いていても もう人生も半分くらいたぶん、どこにもたどりつかないたぶん、何も成し遂げない た…

海賊王に

自由であることを諦めた人たちが、自由であることを諦めていない人を叩く。 彼らを叩き返しても仕方ない。 自由であることは可能だということ、自由であろうとすることの素晴らしさを伝えないと。

我慢

頑張ることも、我慢することも大事だけれどもう ずいぶん頑張った気がするんだ 頑張って、我慢して、何をしたかった?頑張って、我慢して、どうなりたかった? 我慢しすぎると、忘れてしまうよ何もかも 諦めることに慣れて そこそこに慣れてそうでない人に …