しあさっての方向

本と音楽と酒と詩

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Christmas in the air

のんびりした休日の職場で、 クリスマスソングを聴きながら、年末特番の台本直し。一年生の子どもは、まだサンタの存在を信じていた。 (あるいは深く考えてないのかな。 ... 「まぁプレゼントが届くからいいや」的な)なんだかとても久しぶりの、落ち着いた…

酒やけ

会社からの帰り際、 守衛さんに「お疲れさまでした」と言おうとしたら 間違えて「ごちそうさまでした!」と言ってしまった。かなり脳みそがやられているなぁ。

上司

気がつけば 僕は上司なのだ 上司は落ち込んだり がっかりするもんじゃないのだ上司は元気良く 部下を叱ったり 目標を掲げたりするものなのだ たぶん そうなのだ気がつけば 僕は上司で 僕は父親で あぁ あんまり ため息をついている場合でもないどっかに向か…

未来の世代

ツイッターで見つけた小出裕章さんの発言 「未来の世代は、私たちに聞くと思いますよ。あの時お前は何をしていたと」 確かにそうだよなぁとは思う。 でも、こうも思う。こういった「未来人」的な考え方は、 今の僕たちが、過去の日本人とも未来の日本人とも…

深夜、内田樹を読む

子どもと一緒に9時に寝て、午前2時に目が覚める。 (たいがい子どもより僕の方が寝付きが良い) 今は深夜なのか、早朝なのか。頭がもの凄くスッキリしてるけど、特に使う仕事も無し。 ワインを飲んで、もう一度ぼんやりしてもらう。読んでいるのは、内田樹…

事実

40年も生きてくると 自分には、いい部分とイヤな部分がある事がわかってきたというか イヤな部分が確実に存在するという事を否定できなくなってきたと言うべきかある種の人に対して ある種の状況におかれると 僕はもの凄くイヤな人間だどういうタイプの人…