しあさっての方向

本と音楽と酒と詩

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

諦めではなく

何をしていても、違う何かがしたくなる どこにいても、違うどこかにいきたくなる 誰といても、違う誰かに会いたくなる 何を飲んでいても、何を読んでいても、何を書いていても もう人生も半分くらい たぶん、どこにもたどりつかない たぶん、何も成し遂げな…

タイムラグ

君に送ったメッセージが 半日遅れて 今届いたって 本当かな そんな事あるのかな 信じるけど もしかして もっと前に送った 僕としては思い切ったメッセージに 返事がなかったのは もしかして まだ君に届いていないからかな きっと そうかな そうじゃないかな

宣言

僕らがもし 何か一つのことを言うために ここにいるのだとすれば 何か一つのことを 言い続けるために この場所にいるのならば 全ての事は取り返す事ができる と 僕は言おう 全ての間違いは 全ての失ったものは みな 取り返すことができる 何らかの形で でき…

ほろ酔い

遠くから音楽が聞こえてきて しずかな時間が近付いてくる ひとりの部屋で 気持ちの良い お酒を呑んでいる 見えなかった自分や 見えないふりをしてきた事が 浮かび上がってくる いいことも悪いことも してきた いい人ともそうでない人とも 交わってきた 力が…

あの人の道 僕の道

大切な人に教えてもらった事を、大切な人に伝えていく。 ただそれだけの人生を、どれだけ朗らかでハッピーなものにできるか。 やり方は人それぞれ、生き方を選べる人もいれば、否応なく、とらわれてしまう人もいる。突出した才能を抱えて生きる人は特に。 そ…

ネクスト・ワン

ミュージシャンや映画監督が あなたの最高傑作はと問われると答える。 「ネクスト・ワン」 次の作品こそがベストだと。 訳あって禁酒をしているとき、 「いつまで続けるの」と問われると、僕は答える。 「ネクスト・タイム」 次に酒を呑むまでだと。 (4日…

僕にとって

僕にとって お酒を飲むことは 死に近づくこと 酔っ払うことは 少しだけ死ぬこと 泥酔は 死の真ん中の方まで行って でも なんとか帰ってくる いつも たぶん僕は ラッキーなんだと思うし そのラッキーに甘えていたら きっといつか 取り返しがつかないことにな…

伊坂幸太郎「AX」は良い!

なんだか、最近の作品がピンと来なくて離れていた伊坂幸太郎ですが、 「グラスホッパー」シリーズの最新作である今作は最高。 「モダンタイムス」など伊坂作品が得意とする「怖い嫁」をフックにした作風(?)の最高地点です。殺し屋が主人公なのに、最後は…

囚われ

正しさに囚われている 違う 間違わないことに囚われている正しいことは 間違ってないことじゃない 速さに囚われている一分一秒を争って 鍛え上げて速さには 終わりがないから夢中にもなれる しかし 闇雲な速さは失われる速さでもある来週には 誰も覚えてはい…