しあさっての方向

本と音楽と酒と詩

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと目をつむって

絆を保つためには 絆を信じることが必要だ絆を試そうとした時から 絆は失われていく 試したり 比べたりすることで 失われるものがある ある程度 自分の感性を磨いたのならあとは盲目に信じてみるのも ひとつのやり方だ 直感を信じる 信じ続ける事は意思がな…

ままならない心

なんでこんなに腹が立つのか なんでこんなにイライラするのか なんで寛容になれる時と そうでない時があるのか 空腹も関係ある 天候も関係ある 体調も関係ある もちろん自分の性格や でも、それだけじゃない なんで必要のない劣等感を感じてしまうのか なん…

八月

昔も書いた気がするけれど、僕は戦争に反対の立場。絶対的に。戦場に行きたくないし、行かせたくない。自分も家族も仲間も、誰も。 死にたくないから、ではない。 殺したくないから、だ。 戦争で死ぬことより、戦争で殺す方が地獄だ。 息子が死ぬことよりも…

離人症

お祭りが苦手 集団が苦手 団体競技も全然ダメ 人が集まると集団ができて ルールができて序列ができる 集団の力学が生まれる前に 距離をおきたくなる 近づきたい気持ちと 離れたい気持ちがいつも心の中にあって 大体、離れていく気持ちが勝って 大切な人や 大…

映画「お料理帖」

一昨日見たのは韓国映画「お料理帖」の試写会。とっても良かった! 反目する親子の和解の物語。互いの過去や感情を理解して受容すること。それは困難だけど、どれだけ豊かであるかが、丁寧に描かれている。 相手の過去を知り、相手の立場に身を置いて考えて…

1991年のNirvana 2019年のビリー・アイリッシュ

心が不安定な時は音楽や文章が入ってくる。最近はビリー・アイリッシュとレッツゴーズばかり聞いてます。 元ニルヴァーナのデイブが絶賛していた18歳のビリー。その文章を読んで気になったのかな。 以下、引用。 「....ビリー・アイリッシュを少し前に観に…

FIGHT THE POWER

‪夜中の三ツ目通りを歩きながら考えていた。‬‪今日、起きたこと。そして明日、起きるかもしれないことを。‬ ‪僕は音楽に、文学に、漫画に、映画に、(つまりアートに)自分自身を揺さぶられるような衝撃を受けてきた。‬その中には、自分の未熟さや醜さを突き…