しあさっての方向

本と音楽と酒と詩

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うむむ

なんだか伊坂幸太郎の「魔王」の縮小版のように思える大阪の市長選だ。 震災を経た2011年に日本が目指すべきは 「全ての日本に生きる人が、幸せに生きていく事ができる世の中」なんだと僕は思うわけですよ。 そして、 それが可能だという<イメージ>を…

俺は俺の死を死にたい

もう少ししたら、立川談志の番組がそこかしこで放送されるんだろうなぁと思う。ジョブズの時も思ったけど、 亡くなってから、皆で故人を褒め始める流れには違和感を感じる。 それぞれの年表に、都合良く位置づけていくというか。 特に談志は、そういうのを一…

映画

ドラマチックな映画の、その後のストーリーを思う時があるあのエンディングのその後には どんなストーリーが待っているのか平凡な人生か 転落の人生か 変節の人生か それとも・・・僕の人生も、 どこまでかが映画で どこからかが「その後の人生」のように思…

シングル・マン

僕にとってのヒーローの条件 それは、どんな状況においても自分の意見を貫ける人、です。それは例えばモハメド・アリ ベトナム戦争の最中に、徴兵拒否を宣言してヘビー級チャンピオンの座どころか ボクシングライセンスを剥奪された人。 彼が長いブランクを…