しあさっての方向

本と音楽と酒と詩

シングル・マン

僕にとってのヒーローの条件
それは、どんな状況においても自分の意見を貫ける人、です。

それは例えばモハメド・アリ
ベトナム戦争の最中に、徴兵拒否を宣言してヘビー級チャンピオンの座どころか
ボクシングライセンスを剥奪された人。
彼が長いブランクを克服してチャンピオンに返り咲かなければ
今の名声は無かった。でも、そんな事を気にせず、当時の彼は行動した。

例えば忌野清志郎
原発の歌もそうだけど、
その後に、ロック版「君が代」を歌った時の時代のムードは
「なんだか的外れな事をしているな」って感じだった。
もっと盛り上がる、RC的な事をやればいいのに、みたいな。
でも、そんな事を彼は意に介さなかった。


吉本隆明や、茨木のり子、なんかもそう。
自分自身の感性だけを信じて、周囲の空気なんかは気にせずに行動する人に憧れ
でも、なかなか自分はそうはなりきれない事も(悔しいけど)承知しているので
せめて、そういう人を応援したいと思っています。

最近では、内田樹さんです。

今、誰も言わないけれど、絶対に必要な言葉を紡ぎ出す知性と勇気は凄いと思います。

僕のブログに来ていただいて恐縮ですが、
僕のよりもっと、内田さんのブログを読んでいただきたいなぁと思います。

http://blog.tatsuru.com/


今週のお題「あこがれのヒーロー、ヒロイン」