しあさっての方向

本と音楽と酒と詩

2014-01-01から1年間の記事一覧

善と悪

悪は善より強い。善が反省している間に、悪は前へ進む。 善が自らの偽善性に苦しんでいる間にも、悪は前へ進む。 善がたった一つの失敗によって自信を失っている間にも、悪は前へ進む。悪に悩みはない。 悪に苦しみはなく、悪は矛盾しない。 悪に道徳や誠実…

早川義夫

二十三歳の時である。僕はその時、はじめて生活の事を考えた。もう、あまり人と接しなくてすむような、喋らなくてすむような仕事につきたいと思った。けたたましく電話が鳴りひびき、かっこいいと思っている流行語が飛びかわないようなところへ行きたかった…

ヘンリー・デヴィッド・ソロー

風向きが定まらないこの世で 生き抜く方法が一つある すべてを簡素にしておくことだ。 人間は自分がつくった道具の道具になってしまった。 人間のすべてを耕してはいけない 森を残しておけ。 頂点を目指すうちに、 自分が自分を奴隷にする 奴隷監督になって…

茨木のり子

苦しみに負けて 哀しみにひしがれて とげとげのサボテンと化してしまうのは ごめんである (苦しみの日々 哀しみの日々/倚りかからず) 分別さかりの大人たち ゆめ 思うな われわれの手にあまることどもは 孫氏の代が切りひらいてくれるだろうなどと いま解…

長田弘

「人間は、一つの死体をかついでいる 小さな魂にすぎない」 さよなら、きみのことを ほんとうは何も知らなかった(世界は一冊の本) 静けさをまなばなければいけない。 聴くことをまなばなければいけない。 よい時間でなければ、人生は何だろう?(黙された…

息子へ

きっと僕よりも幸せな人も、僕よりも不幸せな人もいる 僕がもっと幸せになっても、もっと不幸せになってもきっと僕よりも立派な人も、僕よりもダメな人もいる 僕がもっと立派になっても、もっとダメになってもだから 誰かと比べて不安になったり、誰かと比べ…