しあさっての方向

本と音楽と酒と詩

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

好きの敗北

目の前のビールを飲み干す事が、苦痛な時がある。大好きなビールでさえ、缶を開けたら「最後まで飲まなければいけないもの」に変わる。自分の「好き」が、義務に変わる時。それが一番手に負えない。自分の「好き」の脆弱さに気づかされる時。それが一番打ち…

イメージ

朝になったら目覚めさせよう眠っていた やさしい気持ちを大切な人を揺り起こすように 日が暮れたら迎えに行こうどこか遠くへ行っていた 静かな気持ちを大切な人と待ち合わせたいつかの夕暮れのように

思い出

何年かしたらきっと聞かれるだろう「その時 あなたは何をしていましたか」1995年1月17日僕は夕方まで眠っていた その時僕は23才だったまだ親と一緒に住んでいたやさしい女の子がいなくなって違う出来事を ぼんやりと待っていたもっとたくさんの事を僕…

「あと1年」への新たな戦い

ホッとした気持ちがある一方で、何か微妙な違和感も残る決定でした 「その先/その後」のことも考え始めていただけに。当のアスリートが一番複雑な思いの中にいると思いますが。 あと1年という時間をどう過ごすか。混迷のなかで見失ったそれぞれの「Road to…

迷惑かけてもいいよ

誰かに頼られることは、嬉しい事だよね。誰かの役に立つことや、助けてあげられることも。 だとしたら、皆もっと人を頼っていいんだと思う。PSY・Sの昔の歌じゃないけれど時々は、迷惑かけたっていいと思うんだよね。(私はかけまくってる)与えることは、与…

敗北

僕らは薄々気付いている 僕らはもうすぐ、何かを失うだろう 仕方ないよ、と僕らは言うだろう 誰も悪く無いよと、誰かが言うだろう みんなで乗り越えようと、みんなが言うだろう 忘れる事は得意だから、自分を誤魔化すことも 起きてしまった事を、いつまでも…

火曜日

火曜日はボランテイアの日。朝9時に浅草橋の事務所からハイエースに乗って寄付される食べ物を集荷する。小雨まじりの首都高、あちこちで事故や渋滞が起きている。大きな車の運転はまだ慣れない。知らないうちに速度が落ちていて、車の流れを淀ませてしまう。…

損してない

「損をしている」感覚に、とらわれていないか 自分だけが損をしている正当な評価や対価を得られていない そんな考えに囚われていないか 努力や苦労が認められず自分が得るはずのものを、得られなかったときあるいは他の誰かが手にしているように思えるときと…