しあさっての方向

本と音楽と酒と詩

2015-01-01から1年間の記事一覧

システム

人の心をコントロールしようとするやり方が嫌いだ。 人の心はコントロールできる、という考え方が嫌いだ。効率的である事を、最上の価値とする仕事のあり方。 知性らしきものを傾注して、自ら優秀な部品となり、他人にもそうある事を求める。そういうシステ…

くるり

くるりのライブに行く。 3枚目の「TEAM ROCK」と「THE WRLD IS MINE」の再現ライブ。とっても良かった。 ライブ自体が久しぶりだったけど、なんかアルバムをよく聴いていた20代の終わりの頃の気分を思い出した。色々なことに少し自信をつけてきた自分と、…

雨の八ヶ岳倶楽部

今月の上旬に清里に行きました。 その日は生憎の雨。向かったのは、柳生博さんの営む八ヶ岳倶楽部。 雑木林の中にある、植物とカフェの素敵な場所です。八ヶ岳倶楽部小雨の中、森を散歩しました。 木道と、雨に濡れた落ち葉。 その静かな佇まいが心に沁みま…

願う力

強く願えば、夢はかなうと信じてきた 楽天的な考え方のようだけど、そうじゃない わかるかい 僕が僕の夢をかなえられないのは 僕の願いが弱いから強い願いがあれば それは決断や行動につながり、何らかの結果を生む 失敗しても、もう一度挑戦するはず 時が来…

たかがビール

人に錯覚を起こさせる、商売のやり方がある。 いつからか、それが当たり前になってきた。はじめにおかしいと思ったのは、発泡酒の売り方だった。『私にはビールです』と言った俳優もいたが、 名前といい、デザインといい、 明らかに『ビールと間違えて』買わ…

覚え書き

たとえば僕がタレントか何かで、仕事が少なくて困っていたとして。 そこにサラ金のCMの仕事が来たら、僕は断るだろうか? その仕事を受けないと困る人がいて、僕は求められている。僕はどうするだろうか?サラ金の危険やマイナス面は伝えずに、お金と才能を…