しあさっての方向

本と音楽と酒と詩

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Get up

問題は休校の是非じゃないです。 誰が、何のデータを元に(どんな危機と天秤にかけて)どういう検討の末に決めたのか。 その過程と結論を、誠心誠意伝えようとしない事が問題なんです。 休校の是非は今後の経過や結果を待たなければいけないし、その上でも賛…

「かぎかっこ」に囲まれた世界

僕たちは言葉を「かぎかっこ」に囲う。「かぎかっこ」に囲って安心する。 囲われた言葉は「いわゆる、一般的に使われる」という意味合いを持ち、決して自分たちがそう判断している訳ではない、という留保がついて、僕らは安心する。 「真実」も「不正」も「…

問い

自分だけの答えを探す為に、自分だけの問いを探す旅。

冷血

うすうす気付いてはいたけれど、目を背けてきた自分の姿を突きつけられる時がある。 そんな時は、どうすればいい? たとえば僕は、優しそうだけど本当はちっとも優しくなんかない。 正確に言えば、少し離れたところにいる人には優しく振る舞えるけど、本当は…

盛り上がらない

「盛り上げる」という言葉に違和感を感じることがある。.ラグビーを盛り上げる五輪を盛り上げるパラを盛り上げる別に悪い事では無いし、むしろ積極的に取り組むべきことなのかもしれないけれど。「盛り上げる」その言葉に、どこか引っかかる時もある。.「盛…

点ではなく

ある一点で人を判断してしまう、ことがあるもしかしたらその人のもっとも良くない部分があらわれた、行動や言動その一点で人を断罪してしまう、ことがある どんなきれいごとを言ってても本音はあれなんだああいうことをしてしまうあれこそが、あの人の本質な…