しあさっての方向

本と音楽と酒と詩

勝てたよ、ドネア。

大変申し訳ない気持ちです。
ドネア、本当に申し訳ない。
絶対に敵わないと思っていました。

上の階級から落としてきたサイズの違いはありましたが、それだけではあの戦いはできない。
あの年でどれだけ練習して研ぎ澄ましてきたのか。井上を心からリスペクトして。
そのことが伝わってきて、心を打ちました。

そうです。私は最初からドネアを応援していました。非国民的な何かです。仕方ないっす。そういう人間です。ラグビーでも・・・(以下自粛)
でもな、あのボディをもらわなければ勝ってたんだよな。(判定は、ちょっと開きすぎですね)

そして井上。
強すぎて名勝負がなかった井上の、これが名刺がわりの一戦になるでしょう。
あの苦しい戦いを勝ち切った意味は大きい。
セミファイナルでの弟の敗戦からの嫌な流れも含めて、本当の強さを証明したと思います。

その一方で、無限の強さを見せていた井上が地上に降り立った、あるいは引き摺り下ろされた一戦でもありました。
ドネアが見せた井上対策、それは誰にでもできるものではありませんが、ひとつの当たり前の事実をこの戦いは示しました。
井上も人間だ、と。
たぶんここから厳しい戦いが待っているような気がします。

何にしても、最高の試合でした。
日本で行われた世界戦、少なくともここ30年くらいの中では1・2を争うレベルの試合だったんじゃないかと思います。世界の年間最高試合になる可能性すらあります。

ボクサーにとっての幸せとは、勝つ事だけじゃなく、本当にリスペクトできる相手と出会い、ベストをぶつけあう試合ができることができることだと思うのですが、井上は今夜その最高の幸せの中にいると思います。

それでもやっぱり。ドネア、残念。