しあさっての方向

本と音楽と酒と詩

飲み込むな

無茶なことを言われた時は
「なるほど」と言って、一旦時間を置いた
それは無理筋だと思いながら、
相手の気持ちを損なわない落とし所や
やんわりと伝える術を考えた

たいていのことは何とかなると思って
たいていのことは、何とかしてきた

勝手な期待も、矛盾した役割も
家族の間で、会社の中で、
うまく飲み込んで、整理して
たいていのことは、何とかしてきた
いや違う 
何とかしようとしてきた

うまくいっていたのは表面上のことで
本当は、何もうまくいってなかった
そうなのか

ブラックホールのように
すべて飲み込んでしまえばいい
本当は共存しえない、
自分への期待や役割と、自分の思い
それもこれも
ブラックホールのように
すべて飲み込んで、やり過ごせば
いつか何とかなると思っていた

悲観的だけど楽観的でもある自分
本当に、何とかなると思っていた
自分の中で矛盾を消化して昇華できると
本気で考えてきたんだ
今だって、そうだ

自分で選んで歩んだ道だから
後悔はそれほど無いけれど、
たぶん似たような人もいるだろうから、
今の気持ちを書き留めておく

矛盾を飲み込んだって、偉くは無いよ
自分で抱え込んでも、いい事は無いよ
破綻するまで同じことが続くだけ

もしかしたら、違うかもしれないけど
まだ何とかできるって
信じる気持ちはあるけれど

でもどうか 
自分の気持ちにも、耳を傾けて