しあさっての方向

本と音楽と酒と詩

素敵なPV!

いやー
馬鹿みたいな書き出しですが
ほんと、YOU TUBEは最高ですね。



90年代にビデオで一生懸命録画していた世代からすると、
こんなに映像を自由に手に入れられるのは本当に楽しいっす。


と、いうわけで僕の好きなPVを紹介しますよ。
誰に頼まれたわけでもなく、自分が紹介したいからするんです!


まずはAsian Dub Foundation「NEW WAY NEW LIFE」



10年前くらいの曲ですが、今でも最高に格好いい!


見てるだけで、アジアの香辛料が香ってきそうな躍動感です。
彼らは、アジア系のイギリス人2世なんだそうですが、
確かにサッカースタジアムのような高揚感も入ってます。


僕には「どんな時でも、無条件で盛り上がる曲」ってのが、いくつかあるんですが
(Junior Senior とか、Outkastとか)
これは、その中でもかなりの上位に位置します。


いつかインドの番組を作る時は、絶対この曲を使いたいなぁと密かに決めております。


続いては、The White Stripesです。



これは、監督のミシェル・ゴンドリーが凄い!


シンプルでローテクなアイデアなんですが、
実現するのはもの凄い大変で計算が必要なやり方を、
もの凄い力技で実現させる意思の力に感動+尊敬します。


そして、最後は日本からHALCALI です。



HALCALIのビデオはどれもいいっす。
ダンスが、とにかく可愛い
(自分たちで考えるそうです)


世の中にどれくらい認知されてるのか、わかんないですが
もっと評価されてもいいんじゃないなぁ・・・・と、思います。
ライブは、びっくりするくらい学園祭チックですが(笑)


と、いう訳でまた気が向いたら紹介しまーす。