しあさっての方向

本と音楽と酒と詩

「今週のお題」iPad 2欲しいですか?

はい
とりあえず「今週のお題」には、毎週答えようと決めている前田です。
まだ訪問してくれる人が少ないもんで・・・。


で、
ありきたりの答になってしまいますが
「まぁ、くれるんなら欲しいけど、買うまでではね」って感じでしょうか。
なんたって、もう持ってますからね、旧式を(笑)


でもまぁ、いいっすよiPAD
特に長文のwebを読む時は、最高です。


例えばですね。


僕の好きなサッカーライターに、小宮良之さんという人がいるんですが
sportivaのサイトで「アンチドロップアウト」っていう連載をしていて
これが、もの凄く良いんですよ。


http://sportiva.shueisha.co.jp/dropout/index.html


休刊になる前のスポルティーバで連載していて
単行本にもなった、ノンフィクションの続編なんですが、
「なんで、これが無料なの?」っていうくらいのクオリティなんです。
これを、iPADで読んでる時間は、本当に最高です。



松田直樹藤田俊哉など、栄光の時代を過ぎ去ったフットボーラーが
「それでも現役を続ける」理由に迫った作品なのですが
丹念な取材と実直なインタビューに基づいた文章は、本当に読ませます。


(あれ、iPADから遠く離れてきたな)


アジア杯でヒーローになった、李忠成の回もありますが
何が凄いかって言うと、
彼が今年ブレークする前の、雌伏の時期を取材したものだという事なんです。


「ヒーローになる前の選手」
「栄光が過ぎ去った後のアスリート」


同じ人間なのに、扱いが天と地ほど変わる事は、マスコミの世界では良くあります。
その人、そのものは何も変わっていないのに、です。


小宮さんの視線は
その「変わっていないもの」に価値を見いだそうとしています。
それは、今の時代にもの凄く貴重だと思うんです。


と、いうわけで
iPADについては、また今度!


そして
懐かしの一曲をどうぞ


今週のお題iPad 2欲しいですか?」