しあさっての方向

本と音楽と酒と詩

苦しみはいつか終わるから

 

子どもの頃、辛い長距離走とかをしている時に僕はひとつの発見をした。

 

あんなに辛くて永遠に続くように思われた苦しみも、終わってしまえば意外と終わる。

 

それどころか終わった後から振り返ると、苦しかった時間もなんだか懐かしい思い出のようにすら感じられる!

 

それならと、僕は思った。

 

それなら苦しみのさ中でも、未来から振り返るように考えたら、辛さはちょっとは和らぐのではないかと。

 

色々な苦しみに見舞われた時に、僕は心でつぶやくようになった。

 

この苦しみもいつかは終わる。

傷つき何かを失ったとしても、終わりさえすれば、それはそれなりの思い出に変わる。

 

成長の糧にだってできる、かもしれない。

 

今、思えばハラスメントの合理化みたいな部分もあるけれど、でも誰にも運命の巡りが悪い時はある。

 

そんな時は、この酷い時をくぐり抜けた未来の自分になって、今の自分にメッセージを送るのもいい。

 

大丈夫、この時期もいつかは終わる。

君はきっと大丈夫になる。

意外となんとかなったな、なんて

少しだけタフになって、また歩き続ける。

 

Let it be.

ケセラセラ

Everything gonna be all right.

Dont worry be happy.

 

ありとあらゆるポジティブな呪文を総動員して、頑張りましょう。