しあさっての方向

本と音楽と酒と詩

僕らの失敗

失敗した仲間と酒を呑むことがある
ちょっとした失敗の人もいるし 
結構なレベルの人もいた

僕はいくつかの引き出しから、とっておきの失敗を披露して 
(それは彼らと同じくらいか、それよりももっと)
それを聞くと仲間は力なく、それでも笑う

そんな時に僕が言うことはひとつ
僕が伝えたいことは

何も失わないよ
あるいは失ったように見えたとしても、それは取り戻せる
1回の失敗で失われるものは、そもそも持っていなかったもの
違う形でそれは取り返せる

あるいは
それを証明することが、人生の道
全く失敗しない人もいるかもしれないけれど
仕方ないよ
そんな風に生まれて育ってしまったんだから

でも大丈夫
あるいは
大丈夫であることを、これから証明しよう
それは大成功の人生ではないかもしれないけど
何かではあるはず