しあさっての方向

本と音楽と酒と詩

語ろう

皆もっと、考えていることや言いたいことを発信すればいいのにと思う。
リスクがあるって言うけれど、でも実際リスクって何だろう?
会社に怒られる? 痛いやつと思われる?
陰で拡散されて、クスクス笑われる?
(そこそこ経験あります)

そんなのどうでも良くないすか、と言えるほど強くはないけれど、でもそう思う。
学校的な価値観からどこまで離れられるか、が大事な今。
あるいは僕らの優等生的な体質を狙われて、こんなひどい状況を生んでいる今。
恥ずかしくても、思ったことをもっともっと言った方がいいっす。

自分が思ったことを言わずにいると、そのうち言いたいことそのものも無くなってしまうかもしれないと、昔、村上春樹が警告してました。

特に今。
組織のなかで個人がどうありうるのか、問われている今。