しあさっての方向

本と音楽と酒と詩

クロ現「是枝裕和✖️ケン・ローチ」

ケン・ローチって知ってる? 
 映画監督なんだけど、すごくいいんだよ。
 あんま明るい話は少ないし、
 何ならいつもバッドエンドなんだけど
 不思議と悪い気持ちはしないんだ。
 悲惨な話でも、見終わった後はなんだかエモーショナルな気持ちになるんだよ
 なんか、昔のNHKのドキュメンタリーみたいに」
.

そんな事を言って、何人もの人にDVDを無理やり貸して
返ってこなくて、もう一度買ってまた貸して。
そんなことを10年以上続けてきた。
.

尊敬する人の存在や作品を、知ってもらいたい。
その媒介になるような仕事をしたい。
そんな風に考えてきた。
僕には、その人のような作品は作れないし(残念だけど)
その人のようにも、生きられないけれど(残念だな)
その人の良さや凄さは、僕が一番知っている。
僕が一番うまく、その良さを伝えられる。
.

ニュースウオッチ9ではよく亡くなった人のニュースを作った。
西城秀樹や衣笠、平尾誠二、ホーキンス博士や日野原先生も。
素敵な人の素敵な人生。
本当は少し忘れていたけれどそれは置いておいて、関係者を探して、印象的なエピソードを大急ぎで集めて、名言を選んで、その日の夜にお届けする。褒めて、悲しんで、勇気をもらって。
.

そんな仕事を楽しみながら、でも違和感もあった。
本当はそれじゃダメなんだ。死んでからじゃ遅いんだ。
清志郎も、茨木のり子も、ナンシー関も。
「あの人が生きていたら」なんて、遠い目で語っても何も変わらない。閉店セールに押しかけたり、解散コンサートに群がったりするのと同じ。
それじゃ全然ダメなんだ。
生きているうちに褒めないと。
生きているうちに伝えないと。
.

わたしは、ダニエル・ブレイク」見た?
エリックを探して」は? 初期の名作「ケス」もいいよ。
一番好きなのは「明日へのチケット」の短編だね。
なけなしのバイトの金でサッカーを見に行く若者が、移民の子どもに電車のチケットを盗まれて、許してあげたいけど、自分たちが捕まったら大事な試合を見れなくなってしまうから、仲間内で悩んで喧嘩して、最後に選んだ行動が、本当に最高なんだよ!
.

多くの人にケン・ローチを知ってもらいたい。
その素晴らしい映画と、反骨の人生を知ってもらいたい。
そんな番組をいつか作りたいと積み重ねてきて、おっかない先輩や優しい後輩が助けてくれて、もう少しで放送です。

 

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4325/index.html?1567747116