しあさっての方向

本と音楽と酒と詩

さぁ、これから

管理職になって1年の中間総括などを、ひとつ。


デスクや管理職になった途端に、
人が変わったようにヤな感じになる人が多いのは
なんでなんだろうと、
ずっと不思議に思っていました。

でも自分がなってみて、
その仕組みは今、ある程度理解できました。


管理職になって、自分の上位者や対立者が少なくなると
抑制されてきた自分の本質(たいていの場合、それはマイナス成分である事が多い)が、
全開、とまではいかなくても
幅をきかせてくるものなんだな、と。


僕の場合のそれは、
セルフィッシュな性格だったり、排他的な攻撃性だったりします。
PD時代はそれを逆手にとって、
それなりに独特な仕事を出来ていた(と信じたい)のですが
今は、ちょっと困っています。


年は39、今年は前厄。
まぁ昔の人は、よくわかっていますね。

転機だって事だと、できる限り前向きに考えようとしています。


(こんな年に、ガチな鶴岡八幡宮のおみくじは凶でした)


なんだか暗くなってしまったんで
素敵なロックを3曲ばかり紹介しますよ。


マスコミはマスコミなりに、CPはCPなりに頑張るぜって思います。
自分の感性も、もう少しだけ信じて。