しあさっての方向

本と音楽と酒と詩

甲本ヒロト語録

BECK」関連本でのハロルド作石との対談からです。




  楽しいってことはね、「ラクをする」ということとは違うんだよ。
  「楽しい」と「ラク」は絶対に相容れないものなんだ。
  漢字が同じだから、みんなカンチガイしちゃうみたいだけどね
  「楽しい」ことと、「ラク」なことは、まるでちがうんだ。





  ロックンロールって、友達がいないやつのための音楽なんだ。
  ひとりぼっちのための音楽。
  ロックンロールはそういうものだと思うんだ。





  「大リーグで活躍したい」と思うことは、夢じゃないんだよ。
  僕はそんなの、夢とは認めない。
  「野球をやりたい」というのが夢だろ?
  夢は必ずかなうものだから、それはかなうよ。


  「最高のロックンロールをやりてぇんだ」それは、必ずかなう。
  「プロになりたい」とか「東京ドームをいっぱいにしたい」とか、
  そんなちっぽけなものは、夢じゃないんだよ。





甲本ヒロトは凄いっす。