しあさっての方向

本と音楽と酒と詩

why not smile.

自分が笑うためのやり方なら、いくつか知っている。


好きな漫画を読む。
今なら「ワンピース」とか「べしゃり暮らし」とか。


好きなテレビを見る。
「アメトーク」の罪の無い笑いと、ハッピーなスタジオの空気は、イヤな事を忘れさせてくれるし
宮藤官九郎のドラマなんかも効く。



お風呂に入ってビールを飲むのも、いい。
身体が暖まったり、酔っぱらったりすれば、僕は自動的に楽しい気分になれる。
さらに餃子かなんかがあれば、最高。




でも
他人を笑顔にするのは難しい。


それも落ち込んだ人や、苦しんでいる人を笑わせるには、どうすればいいんだろう。



心は、手のひらみたいなものだって
誰かが書いていた。


悲しんだり、苦しんだりしている人の心はたぶん、握りしめた拳みたいなもの。
外からの言葉を、受け止める事ができないし
助けてあげたい人も、その手を握る事ができない。



僕にできるのは
固まって、冷たくなってしまった拳を、
さすったり包んだりして、暖めてあげる事だけ


とりあえず
君の事を心配している人がそばにいるって事を
お伝えする事くらいだ。



(本当に、そうかな)



君が
早く笑えるようになってほしいと思う。









今週のお題笑顔のもと