しあさっての方向

本と音楽と酒と詩

この前の週末、実家の浦安に帰ってきました。


震災当初は、あまり報道されなかった浦安。
家族に怪我などはなかったものの、
液状化で道路はデコボコ。


今も、水道は止まったままで
高校まで過ごした街は、大きく変わっていました。


ペットボトルの水を届けたり、
お風呂に入れない両親を、車で近くのスーパー銭湯に連れていったりして
僕は、ちょっと「親孝行」をしたような気分に浸っていました。





帰り際
母から「こんな時に、なんだけど」と渡されたのは、厄よけのお守り。


「確か、今年は前厄だったよね」と。


こんな状況でも、息子の厄年を心配している母に
何とも言えない気持ちになりました。






今週のお題東北地方太平洋沖地震