しあさっての方向

本と音楽と酒と詩

神々の戦い2

というわけで、モンティエル vs ドネアの話の続きっす。


もう、再放送も終わったのでYOU TUBEの試合動画をどうぞ!



どうですか!
ものすごいKO、でした。


で、ですね。
僕が本当に驚いたのは、ダウンを食らった後のフェルナンド・モンティエルでした。


まず「下半身が痙攣している」こと。


最初、僕はダウンした自分に腹を立てて、リングを蹴っているのかと思ったのですが
(見る目ないっす)
痙攣、なんですよ。
いや、軽量級のパンチで痙攣なんて初めてみましたよ。


そして
もう一つの驚きは
それでもモンティエルが「立ち上がった」こと、なんです。
しかも、足は痙攣してるから、「腕の力」を使って立ち上がってます。


これも長くボクシング見てますが、初めて見ました。
凄すぎます。
おそらく頭も朦朧としているだろうけど、
勝負への執念なのか、意思の力なのか、とっさの回転なのか
何なのでしょうか。


とにかく、凄いものを見ました。


あのパンチで、頬骨の陥没骨折を負ったと報じられたモンティエールですが
大事には至らなかったようです。


そして、2人の試合後のコメント。
これが、やっぱり、いいんです。


他のサイトに載っていたのを転載させてもらいます。


モンティエル:


『皆さんの期待が凄く高かったのは分かっているから、やっぱり悲しいよ。
 最高のキャンプで最高の練習が出来たし、調子は本当に良かった。


 でも結果は思っていた通りにはならなかったね。
 たった一発のパンチで試合に負けてしまったんだから、プライドも多いに傷付けられたよ。
 俺は大丈夫だよ。でも、あれだけ効かされたことは過去にも一度もないね』



『凄く落ち着いているよ。俺は敗戦から学ぶことが出来る人間なんだ。
 俺が昏睡状態だとか、顔面骨折だとか言われていたみたいだけど、何もないよ。
 俺は既に自分の新たなページを開こうとしている。
 物凄く重い1ページだけど…やるしかないんだ。。


 あの一発で本当に効いてしまったことは事実だ。 正しいタイミングで止められたと思う。
 あの時は100%どころか50%も思考は働いていなかったはずさ。
 俺はこの負けから必ず駆け上がるし、再び世界王者になれると信じているよ』


ドネア:


『神に2つのことを祈っているよ。僕の勝利についての感謝、
 そしてモンティエルが頬骨の骨折と手術から素早く回復することだよ』
 神はきっと助けてくれるはずさ。


http://ameblo.jp/go7go14/



勝者も敗者も、本当に格好いいなぁと思います。
これぞ、ボクサーです。


こんな風に、
相手を尊重できたり、挫折を真正面から受け止められる人間になりたいっす。
自分も頑張るぞって、素直に思います。