しあさっての方向

本と音楽と酒と詩

呑気

明日はきっと良い日だろうと 僕は思う
 
もし明日 雨が降ったらどうする? と君が言う
もし明日 戦争が起こったら
もし明日 会社が潰れたら
お前はどうするんだ と誰かが言う
 
お前は お前だけのお前じゃないんだ
お前が そんなのんびりしてる事で
誰かが 困ってるかもしれないんだ
どこかで 誰かが泣いているのかもしれないんだと
それをわかっているのか と誰かが脅す
 
巧妙に出来ている
狡猾に進んでいくんだ
善意と平等の名のもとに
足を引っ張り合って 皆で不幸になろうとしている
 
強く主張する
楽観的であるのは才能か あるいは意志の結果だ
幸せは努力の報酬や苦痛の代価として与えられるものではない
純粋に求めるものが勝ち取る事ができるものだ
そして その方法は様々だ
人は
自分だけの方法を見つけなければならない
 
僕はとりあえずビールを飲む
酔っぱらった僕は
明日も良い日だと思う事が出来る