しあさっての方向

本と音楽と酒と詩

敗北

放っておいたら
ぼんやりとしたかなしみが、確かな悲しみに変わっていく
あやふやなわかれが、確かな別れに固まっていく
あいまいな負けが、動かす事のできない敗北に決定してしまう 
 
その前に
現実をかき回せ
状況を混乱させろ
答えがわからないのなら
答えがわからないままに
そこに居続けろ
適当な愛想笑いでも、浮かべながら 
 
 
足下に絡み付く
きれいに整理しようとする力
わかりやすい答えを求める力
全てを過去のものに変えて懐かしがろうとする力
約束と成長と責任を求める力
停滞へ向かう力
沈着を欲する力
それを鋭く見分けて
それに抵抗しろ 
あくまでも、いい加減に
あくまでも、のらりくらりと
 
(抵抗という言葉の中にすら、ひとつの罠がある)
 
ぼんやりとしたおわりが
確かな終末に変わってしまう
その前に